山下公園心理療法室

神奈川県横浜市中区山下町82-3 シタラビル402
TEL:045-212-3212
FAX:045-212-3212
Q・暇なときは何をしている?

都市で遊ぶより自然の中で遊ぶ方が好きなので、たまに釣りしたり登山したり、よくお散歩もします。あと、 旅が好きです。特に中国。 もともと弓道をやっていたので、鎌倉の円覚寺あたりでまたやれたらなと思っています。瞑想や気功は、最近はさぼりがちで…。

Q・幸せとは?

拍子抜けする回答で申し訳ないですが日向ぼっこ。暖かいお日さまの下で光合成しているだけで「しあわせ〜っ」です。根っこは限りなくホームレス系です。

Q・特技は?

セラピストになる前は仕事で中国語と英語を使っていたので、ちょっとした特技だったのかも・・英語はとくに、かなりのもの(だった)…今はサビだらけ。

Q・将来の夢は?

たくさんあるような、何もないような…。この仕事と関連のないところ?で言えば、神社巡りや、自然の豊かなところを転々とバックパッカー的に旅できたら最高です。

Q・自身の催眠療法の体験は?

いわゆるトランス状態に入ったことは、催眠に限らず、禅を組んでいたとき、気功瞑想をしていたとき、等々何度か(何度も?)あります。自分で自分にかけたりもしますが、やはり他人にかけてもらうのが楽ちん。退行した際に、情景がスムーズに見えるときと、いまいち動きが鈍いときの違いって何なのだろう、とよく考えるのですが、自分の経験からすると、スムーズに見えてしまうときは、催眠状態が深いとき。でも同じ深くて良好な催眠状態でも、こうなる時とならない時があって、自分を含めて能力の高いセラピストでも、必ずこの状態にもっていけるわけではないですね、残念ながら。(※恐らく8〜9割のセラピストは、この深くて良好な状態に持っていくことすらできていない、しかもそのことに気づいていない、みたいですね(^^;

BACK HOME